ノーズワークグループレッスン。

今日のノーズワークグループレッスン・トレーナークラスに参加されたのは、晴れちゃん・スミレちゃん・ぶんた君・グート君・あんなんちゃん&てん君の5組6頭です。今日はオブジェクトサーチとインテリアサーチを中心に室内の空気の対流などを参考にして高さの難易度の変化をもたらせるようにしながら、それぞれのペアに対してのハイドの設定などのレッスンを行いました。

 

あんなんちゃんは、オブジェクトサーチからインテリアサーチまで制限時間内にコンスタントに捜索ができていました。以前のような集中力の低下による捜索意欲の減少などもクリアされていますので結果として表われているようです。ハンドラーの誤告知が、まだ時々出てしまいますが、あんなんちゃんのナチュラルアラートも非常に微妙な場合もありますので、今後も観察力を向上させていきましょう。

 

すみれちゃんは、スタートの際の集中はとても良くなっていますので、前回の改善点である、あまり長い時間のタメを作らないのも良い結果に結びついています。セントコーンへの反応も分り易いですし捜索速度も速く正確性が出てきました。ハイドの設定の難易度が少し上がった場合の対策は、如何に経験を積むか?によりますので多くのハイドの設定のケースを経験させてみて下さい。ハンドラーのナチュラルアラートの観察力は安定しているようです。

 

グート君は、以前から上への意識は持ち合わせていますが、スタンダードハイではなくチャレンジハイの高さへのチャレンジセッションは、持ち前の機動力の高さで上からのセントコーンに正確に反応ができています。ただ、このパターンのセッションを行うと上への意識が強くなりすぎてしまい下からのセントコーンへの反応が疎かになる場合もあります。スタートダッシュは意欲ですし、あまり極端に改善せずに多くの経験から自分でコントロールできるように進めていきましょう。

 

てん君は、意欲の表現の仕方が極端ではなく非常に繊細ですが、捜索そのものの精度や効率性・集中力は非常に高くなっています。自分のペースで淡々と動きますのでハイドの設定数が多くなっても効率良くハイドへ到達できています。セントコーンへの反応が、とても忠実ですので障害物があっても直接的にアクセスしようとする姿は、メンタルの成長を感じさせてくれます。以前なら2回くらいのセッションで意欲が低下していましたが、最近は意欲の維持が見られます。その分ハンドラーの誤告知は、改善していきましょう。

 

晴れちゃんは、経験値は他のペアよりも浅いもののハイバリュートリーツに対する意欲は、非常に高い意欲を持っています。今回のセッションのハイバリュートリーツは、適切ではなかったようですので再度、確認して意欲の高まりと集中力の維持が引き出せるハイバリュートリーツを見つけてみてください。上への意識は、とてもスムーズに理解が進んでいました。その分、上へのハイドを予測して捜索を進める為に、タイムオーバーになる事も多くなっていますので、下への意識へのバランスの調整を行いながら経験値を増やしていきましょう。以前よりも、とても自信を持った動きが成長を感じさせてくれます。

 

ぶんた君は、オブジェクトサーチのセッションでは、自信を持ち捜索を進められていましたがインテリアサーチになると少し自信を喪失しているようでした。今回は、ハイドの設定もマイナスのイメージを持たせないようにリカバリーセッションを行いながら、少しストレスを感じているように思えるハーネスを使わない状態でセッションを行う方が、捜索速度や意欲も高い状態を維持できていましたので、今後の再考事項として検討してみて下さい。環境に対する自信は、随分安定してきているようですのでメンタルの成長を感じます。

 


 

 

-I speak Dog too!!- with sarada

 

 

関連記事

  1. P/L:マー君&ゲイリー君。

  2. P/L:ローキーちゃん。

  3. 神奈川訓練士会訓練競技会。

  4. P/L:高峰君。

  5. ノーズワークグループレッスン ー Step up Class ー

  6. Nose Work FUN FRIENDS Skill up Comp…

  7. P/L:もぐろふくぞう君&ケンタウルス君。

  8. Dogwave主催 Nose Work Group Lesson  ―…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2018年7月
« 6月   8月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031