ノーズワークグループレッスン。

今日のノーズワークグループレッスンに参加されたのは、ロック君&ベルちゃん・たんぽぽちゃん・クララちゃん・サンゴ君・宇太君&音和ちゃん・ライズ君&茜ちゃん・シュンクン&チーちゃんの7組11頭です。今回は前回のハイドの設定の再確認やステップアップとインテリアサーチの経験値を増やす為のセッションを行いました。

音和ちゃんは、とても安定した捜索ができておりオブジェクトでの2セッションとインテリアの1セッションとも1分代前半のタイムでコンスタントな結果を出せるようになっています。集中力の持続時間を延びていますのでハンドラーも焦ることなく告知できている事が最近の良い傾向だと思います。

 

久しぶりのノーズワークとなったロック君ですが、オブジェクトサーチの様々なオブジェクトに対しても躊躇無く対応できていますし壁の上部に設定したハイドに対しても1度の経験で理解が進んできていました。集中力が低下する時間帯に入ると同じ場所の旋回が始まったり残留臭を追いかけてしまう傾向が見られますが、今後の経験で変化が見られると思います。

 

ライズ君は前回のセッションから捜索全体に丁寧さが出てきておりセントコーンへの反応も明確にみられるようになっています。ハイドの設定の難易度が上がり捜索時間が2分を過ぎると、ハンドラーへの意識が、まだ出てきますので今後の課題として、現在よりも自立心を更に強化できるようにしていく事が大切です。インテリアサーチでは1分をきる結果も出せていますので、また1歩ずつ成長させていきましょう。

 

シュンクンに関しては全てのセッションにおいてコンスタントな結果を出せています。ハンドラーのナチュラルアラートの観察力も向上していますので、ほぼ間違う事がなくなってきています。状況設定で、少し体が隠れても尻尾の動きは非常に分り易すく表現されています。インテリアサーチでは、少しハイドの設定の難易度が上がりましたので1分台の結果でしたが、今後も楽しく進めて下さい。

 

サンゴ君は少し体調不良の要因を抱えながらのセッションでしたがエリアに入ると集中力も高まり、相変わらずスピード感のある捜索ができていました。セントコーンへの反応もスピーディーで正確です。ハイドの設定で、中々特定できない場合も根気強くセントコーンを見つけて到達する動きは、見ていてとても気持ちの良いセッションです。

 

クララちゃんは前回のセッションでは、中々理解できなかった壁面の上部のハイドに関しては、今日の復習セッションで確実に学習できてきたようです。インテリアでのテーブルの脚の面などのハイドにも確実に反応できるようになっています。また全体的な捜索スピードが速いために、ハンドラー泣かせですが、ナチュラルアラートは以前よりも分り易くなっています。

 

一番、体高の低いたんぽぽちゃんですが、スタートからのスピード感は、トップクラスです。最初のオブジェクトでは、動きが速いだけに結果もTop5に入る成績でしたが、難易度が上がるとセントコーンからハイドの特定までに少し時間がかかってしまうケースもありました。上への意識は、とても良くなっていますし、上からのセントコーンへの反応が正しく表現できるようになってきています。

 

宇太君も、最近の捜索では精度が向上しています。以前から落ち着いた捜索が持ち味でしたが、ハイドへの的確なアクセスに欠ける面が課題でした。しかし、ハイド数を増やしたオブジェクトの2回目のセッションでは、Top3のタイムを出せていますし、ハンドラーの告知動作も安定しています。ハイバリュトリーツの見直しなども含めて現状を維持しながら更にスピードアップした捜索ができるようにしていきましょう。

 

ベルちゃんは、ノーズワークが楽しくてたまらないくらいのハッピーテールを常に表現しています。セントコーンへの反応も理解できていますし、ハイドへの到達もできています。しかし、ハンドラー泣かせのナチュラルアラートは、ハッピーテールのままの場合の方が多いようですので、その他のボディーランゲージを観察してハンドラースキルを向上させてみて下さい。

 

茜ちゃんの場合は、明らかに以前の不調だったころのノーズワークの動きとは比較にならないくらい非常に丁寧に確実にハイドの到達ができています。上への意識も的確ですし、今日のタイム計測での3つのセッションでは、全て30秒台~40秒台という速い捜索ができるようになっています。ハンドラーの告知も、以前より自信を持って告知できていますので、更なるスキルアップに努めてください。

 

チーちゃんの場合は、スタート時からシッカリと集中ができている場合のセッションの結果と迷ってしまった場合のセッションの結果では、少し波が見られます。その場合、シッポの動きにも迷いが生じしてしまいハンドラーが理解しているナチュラルアラートではない動きにもなりますので見極めも必要なようです。

 


 

 

-I speak Dog too!!- with sarada

 

 

関連記事

  1. P/L:ライス君。

  2. オビディエンスグループレッスン。

  3. P/L:リンゴスターちゃん。

  4. トレーリンググループレッスン。

  5. Nose Work FUN FRIENDS Skill up Comp…

  6. P/L:凜ちゃん。

  7. P/L:モコちゃん。

  8. P/L:トナ君。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2018年7月
« 6月   8月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031