ノーズワークグループレッスン。

今日のノーズワークグループレッスンに参加されたのは、たんぽぽちゃん・クララちゃん・デナリちゃん・宇太君&音和ちゃん・ライズ君&茜ちゃん・シュンクン&チーちゃんの6組9頭です。今回はハイドの設定の難易度を上げたオブジェクトサーチを中心にしたステップアップを行いました。

シュンクンは、各ステージの最初のセッティングでの捜索でしたので難易度が高くなるセッションもありましたが、集中力もあり捜索時間も効率的なノーズワークができていました。ナチュラルアラートが非常に分り易い為にハンドラーの告知もミスがありません。ハイドの量を少なくしても同じように表現でしてくれます。

 

宇太君は2回目までのセッションでは中々上の設定のハイドの発見が出来ずにタイムオーバーが続きましたが、最後のセッションは見事にクリアできていました。セッション中の緊張感が極端に表われてしまう行動は、少し難易度が上がり焦れてしまっている影響も考えられますが、今後も経験を積みながらステップアップしていきましょう。ハンドラーの告知も以前よりも自信が持てるようになってきているようです。

 

ライズ君は、本当にメンタルの成長がノーズワークの動きに表われてきています。捜索時間内の集中力も高いので、以前はハイドへの執着も低かった為に難易度が上がり切っ掛けが掴めなくなるとハンドラーの傍に戻り助けを求める仕草が多く見られていました。しかし、最近の動きは本当に丁寧に捜索ができていますし、セントコーンへの反応も非常に敏感で的確です。

 

デナリちゃんは、ハイドの数や設定の難易度が上がっても、全体的な動きに落ち着きが出てきましたので諦めずに集中した捜索ができています。本来ならば、難しい設定でもセントコーンへの反応も正確な為に、短時間で発見ができるようになっています。後半の設定では、少し梃子摺りましたが、最後まで諦めない気持ちの強さは成長を感じさせてくれます。

 

たんぽぽちゃんは、初めての設定での上へのチャレンジでしたので、中々ハイドへの到達までに時間を要したり特定できなかったりのセッションが続きましたが、良い経験になったと思います。後半は、上からのセントコーンへの反応も的確にできるようになっていましたので、今後も様々な設定の経験をしながらステップアップしていきましょう。ハンドラーのナチュラルアラートの観察力も上がっているようです。

 

クララちゃんは、とても反応速度が速い事もあり、ハンドラーの告知ができなかったり誤告知になったりというセッションが見られました。クララちゃんのナチュラルアラートを更に正確に読み取れるように経験を積んでいきましょう。上への意識も、何度か設定した事で、とても積極的に捜索できていました。待機中の管理なども、今後はステップアップできるように取り組んでみて下さい。

 

チーちゃんは、ハイドの量が極端に少なくなり、設定の難易度も上がったことで全体的なパフォーマンスが一時的に低下していましたが、その中でも集中力の持続が続いていた事は高く評価すべきです。ノーズワーク中の周りから受ける環境刺激に対しても、捜索に集中できている分、以前のような離脱反応がなくなっています。またレベルを上げ下げしながら捜索の質を向上させていきましょう。

 

音和ちゃんは、セントプールへの反応も出てきていましたが、ハンドラーの声掛けで発見できなかったセッションもありましたが、全体的には意欲的でセントコーンへの反応も安定しています。一部、高さのある設定に関しては到達できなかった設定もありましたが、以前から高さへの適応はありますので初見のモノへの適応力を高めながら意欲の安定性を高めましょう。

 

茜ちゃんは、一時のスルーしてしまう動きは無くなり意欲的な捜索ができていました。対流の変化で難易度が上がってしまった設定では、視覚ではなく嗅覚で捜索をしている事がハンドラーが確認できた事も収穫の1つです。ハイ度数が上がっても安定していましたが、最後の1ヶ所だけが発見できないセッションもありましたが、また楽しんでいきましょう。

 


 

 

-I speak Dog too!!- with sarada

 

 

関連記事

  1. with sarada 113th Yokohama-School。

  2. オビディエンスグループレッスン。

  3. P/L:マル君。

  4. P/L:マー君&ゲイリー君。

  5. ノーズワークグループレッスンー Trainer Class ー

  6. P/L:プーちゃん。

  7. P/L:ドンタ君。

  8. P/L:リンゴスターちゃん。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2018年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930