ノーズワークグループレッスン。

今日のノーズワークグループレッスンに参加されたのは、たんぽぽちゃん・クララちゃん・デナリちゃん・ライズ君&茜ちゃん・シュンクン&チーちゃんの5組7頭です。先日のコンペの動画を元にハンドラーのスキルアップに関しての検証をし、BOX・オブジェクト・インテリアの各クラスのセッションを行いながらや犬のスキルアップの確認も行いました。

たんぽぽちゃんは、BOXでのノーズワークには問題もなく意欲的でスピーディーな捜索ができるようになっています。高さに関しては、小型犬ですのでスタンダードハイは低くなりますが、意欲が高い分チャレンジハイに関しても、物怖じせずに対応できるようになってきていましたので、今後も経験値を高めながら現在の集中力の維持と向上を目指して楽しんで下さい。初めてのインテリアサーチに関してもセントコーンに対しての反応が、とてもピュアですので環境の変化に対応できていました。

 

 

クララちゃんは、とても表現力の高いシッポの振り方で、それぞれのクラスのノーズワークを楽しめています。エアコンによる対流の変化でセントコーンが非常に紛らわしくなる中でも、明確な反応を見せてくれるようになっています。ハンドラーのナチュラルアラートの読み方の成長も見られますが、今後ブラインドでのセッションで更にハンドラースキルを向上させることを目指して下さい。セッション終了時の誉めも最初の頃よりも良くなっていますが、同じ事を繰り返すと誉め言葉も、またパターン化しますので心から誉められるようにして下さい。スタートの集中は、クララちゃんの集中であり、単に留めておく事ではありませんので良く観察しましょう。

 

 

デナリちゃんは、コンペの結果にも表われていますが、とても良くなってきたのはスタート時からの嗅覚作業への意識の安定です。これは「何をするのか?」の切り替えができてきた証です。少し時間は要していますが、ノーズワーク全体に、集中力の維持が見られますので周りからの影響を受けづらくなってきています。セントコーンからハイドへのピンポイントの捜索作業に関しても以前より分りやすくなりますし、ナチュラルアラートよりもハンドラーからみると分り易い動きです。ただ、素早く到達してしまう場合もありますのでハンドラーの観察力の向上も進めていきましょう。

 

 

ライズ君は、前回に引き続き意欲の高さが体全体から表われています。クレートの待機もメッシュゲージからハードに変更した事で安定性も出てきているようです。ノーズワークでのハイドへ到達時間も、以前より早くなっていますし、諦めずに最後まで探し続けるようになった事は、何よりも成長です。オブジェクトの難易度の高い設定も攻略できていました。ただ時々、ハンドラーの告知に不安が出てしまう事と、ハンドラーの表現がライズ君の捜索中の集中を切らせてしまう場面も見られますので、ライズ君に一番必要な「自立心」と「自信」を構築できるように考えていきましょう。

 

 

茜ちゃんは、前回のセッションでも以前の課題であるハイドのスルーがなくなり丁寧に細かくセントコーンへの反応ができてきていました。スタート時の集中力のキープは、とても重要で大切ですが、茜ちゃんのスタートしたい!という意欲が表われているのに、キープ時間が長すぎると逆効果になりますので注意しましょう。これは、ハンドラーが茜ちゃんの「鼻」の動きだけに注意が注がれているからです。茜ちゃんの場合は、当然、鼻の動きが重要なのですがスタートのタイミングは、その後、シッポの振りに表われますので、鼻が動いてシッポを降り始めたらスタートをさせると、とても良いタイミングで今よりも良い結果をもたらすと思います。

 

 

シュンクンのコンペの結果は、ハンドラーとのコンビネーションが上手にはまると、抜群の結果をもたらします。今日の動きは、スタートから集中できていますが対流が激しい分、そのスピード感が仇となる場合もあり結果的に捜索時間が延びてしまう事もあります。しかし、全体的な集中も維持できていますし諦めはありませんのでシュンクンのスピードにハンドラーの観察力が上手にシンクロしていく事が理想です。インテリアサーチなどでも臭いの流れている向きがシュンクンの動きで良く分るくらい正確ですので、今後も難易度アップを楽しんでいきましょう。

 

 

チーちゃんのコンペの結果は、シュンクン同様にハンドラーのスキルが影響している事は言うまでもありません。しかし、本当に小さいハイバリューへの到達とナチュラルアラートは、読み取るのに難易度が高いのも事実です。これは様々な設定に対してのパターンを経験し自然に身につくものですので今までよりも、ほんの少しの鼻の向きやシッポの振りや毛の膨らみ等に注視しながらハンドラースキルを向上させていきましょう。

 

 


 

 

 

-I speak Dog too!!- with sarada

 

 

関連記事

  1. P/L:プーちゃん。

  2. トレーリンググループレッスン。

  3. P/L:ここちゃん。

  4. P/L:高峰君。

  5. トレーリンググループレッスン。

  6. P/L:いちごちゃん

  7. P/L:マー君&ゲイリー君。

  8. P/L:凛ちゃん。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2018年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930