ノーズワークグループレッスン。

今日のノーズワークグループレッスンは、ステップアップクラスとトレーナークラスのクロストレーニングを行いました。参加されたのは、午前中はサンゴ君スミレちゃん音和ちゃん宇太君チーちゃんシュンクン、午後からは、初参加の小梅ちゃん(柴犬2歳♀)、ステップアップクラスにモコちゃんプーちゃんの6組9頭です。

セッション時間と集中力

理想的な1分半~2分のセッション時間は集中力の持続時間ともイコールです。個体差や年齢、気温や湿度などの環境状況にもより変化しますが、犬の動きを確認しながら適切なセッション時間で終了できるように工夫していきましょう。
サンゴ君は、年齢には見合わない俊敏な動きですが、呼吸音などを確認すると集中力が切れないうちに終わらせたり、設定の方法にも工夫がひつようになります。久しぶりでしたので、とても意欲が高くBOXサーチの動きも丁寧に捜索ができていました。オブストラクターに対しても無視ができていましたし、オブジェクトの数が増えても捜索の精度は安定していますので、また次回も楽しみにしています。小梅ちゃんは、動きがスローですが、小梅ちゃんの中では少しずつ集中力が高くなり持続できるようになっている事が動きで理解できます。経験を沢山積んでいく事で、サーチエリアから離れたくなくなったりクレートに入りたがらない反応も見られますし、ハーネスのハンドルからも小梅ちゃんのメンタルの成長は感じられたと思います。初見のモノへの反応も新しい発見がありましたが、環境や刺激に対しての順応性の向上にもノーズワークは絶大な効果を発揮します。
スミレちゃんは、セッションの回数が増えてくると、やはり集中力が低下しやすくなり、周りへの意識が強くなるようです。適切なセッション回数や、それに伴うハイド設定の難易度なども考えていきましょう。捜索そのものは、以前よりも落ち着いて精度も高くなっていますので、スタートの集中を少し工夫して更に良い結果に結び付けられるようにしていきましょう。音和ちゃんの動きの素早さは、とても素晴らしい特徴ですが、動きすぎで集中力が低下してしまう傾向も見られます。また予測のとらわれている動きがありますので、そのような場合の捜索の際は、あまり鼻を使っていない事がありますので鼻を使う時間を、もう少し延ばせるようになると、更に効率の良い動きになります。モコちゃんは久しぶりのセッションでしたので意欲というよりも興奮が高く、あまり鼻を使う時間が持続できていませんでした。記憶の中での動きが多くなると効率的な捜索ができなくなり同じ場所を捜索するようになりますので、もう少しノーズワークの時間を作ってあげて下さい。セッションの後半にとても良い動きが見られたのがプーちゃんです。視覚ではなく嗅覚で動いている事が、とても良く分る動きをしていました。設定に対してもセントコーンが分り易い表現が見られましたし、相変らず動きも俊敏でナチュラルアラートも分り易かったと思います。

オブストラクター

障害となるオブストラクターに対してはスモールステップアップでの対応は言うまでもありませんが、今まで培ってきた捜索意欲・自立心や自信の確認にもなります。チーちゃんは、飼い主さんも感じているように、とても安定した捜索ができるようになり自信を持って効率よく動く事ができています、室内の空気の対流にも適応できていますし、自分の動きで変わるセントコーンへの反応も理解できているように感じます。オブストラクターも無視できています。シュンクンは、セッション間の休息と学習時間のルーティーンがフィットすると、最高のパフォーマンスを発揮してくれます。本来の高いドライブをフル活用できますので、そのルーティーンのタイミングを見つけてあげてみて下さい。オブストラクターに対しての反応は、少し出ていますが本来の捜索の意味もシッカリと理解できていますので、次回以降のセッションの動きも楽しみにしています。宇太君には、オブストラクターは意味がないようで、全く無視ができています。捜索の効率も良いですし、臭いの捕り方も上手になっています。ただ、宇太君のオブストラクターは、エリア外にあるようですので環境のコントロールも考えていきたいと思います。

ナチュラルアラート

小梅ちゃんのように巻き尾だったり断尾されているタイプの犬の場合、シッポの動きが分りづらくナチュラルアラートも発見しづらい事がありますが、このような場合、耳の動きを良く観察すると、それぞれの特徴が表れます。また脚の動きなど、ボディーランゲージ全体で観察してみるのも面白いです。その為にも、是非、ビデオを撮って振り返りましょう。

セントコーン

室内のエアコンからの対流も含めて、どこに設定したら、どのような流れができるのか?を犬の動きから読み取りながらハイドの設定の難易度を考えてあげましょう。外気を導入して分り易いセントコーンを作り自信を持たせるセッションも大切な要素です。


 

-I speak Dog too!!- with sarada

 

関連記事

  1. P/L:いちごちゃん。

  2. 第2回 清水ヶ丘公園マナーアップスクール

  3. P/L:まる君。

  4. P/L:たんぽぽちゃん。

  5. P/L:パルフェ君。

  6. P/L:レオ君。

  7. P/L:リンゴスターちゃん。

  8. P/L:ゲイリー君。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2018年4月
« 3月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30