ノーズワークグループレッスン。

今日のノーズワークグループレッスンは、ビギナークラスにアラン君・ステップアップコースにスミレちゃんが参加しました。

アラン君は、前回のレッスンでは、まだBOXに対しての意識が安定しませんでしたので、今回の最初のセッションは、BOXサーチの基礎からスタートをしました。トレーナーのBOXの移動も、フードBOXのみを持って移動する為に、アラン君に動きを読まれてしまう繰り返しでしたので、トレーナーの動きを追わせるのではなくフードBOXを探させるように動きを工夫してもらいました。このステップアップにより、トレーナーを追いかけずにフードBOXを探す気持ちが生まれましたので、バリエーションBOXに移行しても嗅覚を使い探す行動としてのノーズワークが可能になっていましたので、ブラインドで2箇所のハイド設定までステップアップできています。しかし、あまりステップアップを焦らずに現在の段階では、バリエーションからBOXサーチにセッションをステップダウンさせて、更にBOXへの集中力を向上させる工夫も必要ですので、決められたルーティーンだけではなく、その都度の犬の反応や行動に合わせて臨機応変な対応ができるように経験を積んでください。

スミレちゃんは、BOXとインテリアの複合の設定で、3Dの設定を経験してもらいました。エアコンからの強い風の流れでセントコーンは壁側にぶつかり、思うように掴めなくなると、少し集中が持続しなくなる傾向も見られますので、良い経験を積ませながら諦めない集中力を身につけさせましょう。その為には、確実な成功の積み重ねによる自信が必要ですので、動きが良くなっている分、ステップアップを急がずに安定感のある作業を繰り返してください。苦手な、狭い空間のハイドの設定でも、確実にセントコーンが捕れるように設定し、あまり深い場所に設定しないように良い経験を積ませて下さい。


 

-I speak Dog too!!- with sarada

 

関連記事

  1. DRDN捜索基礎訓練会。

  2. P/L:凜ちゃん。

  3. P/L:パルフェ君。

  4. オビディエンスグループレッスン。

  5. P/L:ドンタ君。

  6. P/L:もぐろふくぞう君&ケンタウルス君。

  7. P/L:ブルース君&リンゴスターちゃん。

  8. P/L:凜ちゃん。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2018年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031