ノーズワークグループレッスン。

今日のノーズワークグループレッスンは、初めてのノースワーククラスにきな子ちゃん(トイプードル1歳1ヶ月♀)とステップアップクラスには、スミレちゃんが参加しました。

きな子ちゃんは、レクチャーによるノーズワークの流れをご理解いただきながら、現在のきな子ちゃんの不得意な事や嫌がることに対しては、あまり刺激しないようなルール設定でセッションを行いました。最初は、フードBOXに対しての意識よりもトレーナーに対しての意識が強く、切っ掛けが無くなると飼い主さんへのアイコンタクトという、ビギナークラスには良く見られる分り易い反応でしたが、フードBOXに対しての意識が生まれた瞬間から動きに変化が表れました。初めての環境で少し緊張感も見られましたが、理解力もあり鼻の使い方も上手ですので、BOXのステップアップを丁寧に行いながら楽しいノーズワークを経験させていきましょう。また日常では、飼い主さんとの関係性を深めながら課題の克服を目指してみて下さい。

スミレちゃんは、バリエーションBOXとインテリアの混在セッションを行いました。意欲の高さは相変らずですが、以前よりもその意欲をコントロールするハンドラーの気持ちの強さがありますので、スタートのバタバタ感も無くなり集中したスタートが切れるようになってきました。セントコーンへの反応も慌てず冷静に動けるようになった事は、スミレちゃんが成長した面です。上への意識もスミレちゃんの動きで、鼻をフル活用している様子が良く分りますので、ハンドラーのナチュラルアラートの確認も尻尾以外の耳の傾きなど、シチュエーションによっての変化も見極められるようにしてみて下さい。


 

-I speak Dog too!!- with sarada

 

関連記事

  1. with sarada 111th Yokohama-School。

  2. トレーリンググループレッスン。

  3. ノーズワークグループレッスン ー Step up Class ー

  4. オビディエンスグループレッスン。

  5. P/L:空ちゃん&ウークちゃん。

  6. オビディエンスグループレッスン。

  7. オビディエンスグループレッスン。

  8. ノーズワークグループレッスン ー Open Class -

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2018年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031