ノーズワークグループレッスン。

今日の午前のノーズワークグループレッスン_ステップアップクラスに参加されたのは、すみれちゃん・ライズ君&茜ちゃん・デナリちゃん・チーちゃん&シュンクンの4組6頭です。
BOXサーチの1ハイド~3ハイドのセッションとオブジェクトサーチでの6ハイドのセッションなどのステップアップ設定を行いました。

すみれちゃんは、スタートの際の集中ができるようになっていますので捜索の効率も良く、ナチュラルアラートも安定しています。オブジェクトサーチでは、障害物をくぐらなければいけない設定は、少し苦手なようですが、チャレンジできていました。

ライズ君は、とても意欲的な捜索が安定しており、セントプールに対しての反応なども以前より自信に満ちた反応が出来ていました。全体的な集中力も長くなりメンタルの成長を感じました。

茜ちゃんは、ナチュラルアラートのボディーランゲージや捜索全体の精度が不安定でしたので、最初のセッションではセントコーンへの反応や遊ばない動きのチェックをしてステップアップができるようになっていました。ナチュラルアラートも以前のようなシッポの表現が戻っています。

デナリちゃんは、久しぶりのノーズワークで興奮度が高く、最初のセッションでは自分の動きでセントコーンを散らしてしまっていました。しかし冷静さを取り戻した段階では、諦めることなく丁寧に捜索できていましたし、設定への違和感うあストレスも感じさせませんでした。

チーちゃんは、最初のセッションでは環境の確認作業が見られますが、それ程、気になるほどではありませんしセントコーンへの反応も非常に理想的な動き方で表現できていました。

シュンクンは、スタートでの集中力が高い為に、ハイドまでには最短の時間で到達できます。しかし、時々自らのスピードの速さからセントコーンを失うこともあり、時間がかかる場合がありますが、いつものように問題なくクリアできていました。1年半前の上のハイドの難易度の高い設定が、今でも記憶にある動きをするのにはビックリです。


午後からのオープンクラスとステップアップクラスに参加されたのは
初参加のアラン君(ゴールデンレトリバー1歳8ヶ月♂)とステップアップでは、ウークちゃん&空ちゃん・ブルース君&リンゴスターちゃんの3組5頭です。

アラン君は、とても活発ですし環境への適応能力も高いようです。ノーズワークの経験は初めてですのでBOXサーチからスタートしましたが、躊躇や戸惑いなどのステップアップに対してのストレスサインもなく進められました。後半は、Step3までの設定でしたが問題なくクリアできていましたので、また今後の成長が楽しみです。

ウークちゃんは、難易度の高い設定も根気強くよく捜索ができるようになってきました。そして、以前よりもナチュラルアラートが明確に表現できるようになり、ハンドラーにも分り易くなってきています。ただ、まだハンドラーが、そのナチュラルアラートを読みきれない動きもありますので、ハンドラーのスキルアップも進めていきましょう。

空ちゃんは、スタート時の出し方に集中させる時間を設けて、空ちゃんの意欲を感じながら出せるようにしていきましょう。捜索は、とても意欲的ですし、ハンドラーは空ちゃんのナチュラルアラートを100%信頼できていますので設定の難易度が上がっても問題なく告知できるようになっています。

ブルース君は、スタート時の意識を、もう少し大切にしてみましょう。臭いの捕り方で、上への意識が少し低下し、下への意識が強くなっています。セッションの回数も、あまり多くなりすぎると集中力が切れますのでブルース君の動きで判断できるようにしましょう。

リンゴスターちゃんは、淡々と的確に捜索ができています。風の流れでの迷いもありますが、これも経験ですし、最終的にはハイドへ到達できています。経験の少ない設定では、集中が切れてエリア外へ移動しがちになりますので、今後も楽しみながら進めていきましょう。


 

-I speak Dog too!!- with sarada

 

関連記事

  1. P/L:ブルース君&リンゴスターちゃん。

  2. P/L:もぐろふくぞう君&ケンタウロス君。

  3. P/L:スフレちゃん。

  4. P/L:モコちゃん。

  5. P/L:マロニー君。

  6. P/L:ぽんず君。

  7. オビディエンスグループレッスン。

  8. ノーズワークグループレッスン ー Step up Class ー

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2018年2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728