ノーズワークグループレッスン。

今日のノーズワークグループレッスンに参加されたのは、ライズ君&茜ちゃん・シュンクン&チーちゃんの2組4頭です。オブジェクトサーチのハイド設定を1~3のレベルからスタートし後半は、高さのあるハイド設定を含んだセッションを行いました。
ライズ君は、非常に集中力の持続時間が延び、ハイドの難易度が上がっても諦めることなく最後までサーチできるようになってきました。オブジェクトサーチでは、少し躊躇するオブジェクトが存在する中でも、めげずにサーチできている事は、ノーズワークを開始した頃から比較すると、ノーズワークにより無理なくメンタルの強化が進められた証です。これからも更に環境を変えながら無理のないように楽しく進めていきましょう。

茜ちゃんは、セントコーンに対しての正しい反応はできていますが、時々スルーしてしまう場面がみられていましたが、前回よりも全体的な動きやセントコーンへの明確な反応も見られるようになり本来の茜ちゃんの能力が発揮できていました。臭いの濃さや流れに対しての効率的な動きは経験値によりますので、なるべく多くのバリエーションの経験もできるようにしていきましょう。

シュンクンは、シュンクンらしい臭いのとり方や動き方が安定してきていますので、全てのサーチを安心してみる事ができます。視覚に頼らず嗅覚のみでサーチしている事はシュンクンの動きで理解できますし、セントコーンの流れも教えてくれています。スタートの際の集中は抜群ですので、今後のステップアップも楽しんでいきましょう。

チーちゃんは、いつもは周りへのアピールが先行してしまいがちでしたが、今日は、いつもよりも真面目に楽しんでいました。シュンクンの動きとは、また違う繊細な動きを見せる事もあれば、大胆に貪欲にハイドに到達する動きも、とても魅力的です。鼻の使い方も、エアセントとトレールを区別できていますので、どちらもチーちゃんの能力が一番発揮できるように引き出してあげましょう。


 

-I speak Dog too!!- with sarada

 

関連記事

  1. 第3回 清水ヶ丘公園マナーアップスクール

  2. ノーズワークグループレッスンーStep Up & Train…

  3. ー お知らせ ー

  4. オビディエンスグループレッスン。

  5. P/L:マー君&ゲイリー君。

  6. P/L:巴ちゃん。

  7. P/L:凜ちゃん。

  8. オビディエンスグループレッスン。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2018年2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728