P/L:ローキーちゃん。

今日のローキーちゃんのレッスンは、お散歩の中でのコマンドの実行性を確認するトレーニングや呼び戻しの強化トレーニングなどです。
お散歩での飼い主さんを意識して歩く「Slow」のコマンドの対しての認識は、まだ安定せず、その他のコマンドでコントロールが「Slow」と混乱しているようです。フリーで臭い嗅ぎを許可した際も、ローキーちゃんの進む方向に一緒に進んだり、バックしたら、そちらについていく行為は更に意識を希薄にしてしまいますので、自由意志の中にも、一定の飼い主さんからの行動範囲の意思をハッキリと認識させられるようにしていきましょう。
環境刺激が強い状態でのコマンドの実行性は低下して当たり前ですので、飼い主さんからの判り易いコマンドを出すようにしていきましょう。また、リードでのコントロールを極力少なくし、自発的に動けるようにすることが最も大切です。その為には、常にアイコンタクトをしていられるような関係性を目指すようにしてください。「Down」のコマンドも、飼い主さんが動いても解除のコマンドが出ない限る動かないようにする事なども精度の向上につながる様々なバリエーションを考えながら進めて下さい。
「待て」は、以前よりも集中して待てるようになってきています。またお散歩中のフリーズの「待て」も反応速度も速くなっていますので、シチュエーションの変化を加えながら更に強化をしてみて下さい。「呼び戻し」に関しては、まだ誘惑刺激が強い場合に、コマンドは理解していても、優先順位は、誘惑刺激になっていますので、コマンドが最優先されるように丁寧に強化する必要があります。特に臭いを捕った瞬間やその臭いを追っている最中でのコマンドをオンリードで確実に行わせてモチベーターレベルを上げていく事も良いイメージとして強化できます。


 

-I speak Dog too!!- with sarada

 

関連記事

  1. P/L:マー君&ゲイリー君。

  2. P/L:スフレちゃん。

  3. P/L:パルフェ君。

  4. プライベートレッスン:ローキーちゃん。

  5. オビディエンスグループレッスン。

  6. P/L:ムッシュ君。

  7. オビディエンスグループレッスン。

  8. P/L:クー君。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031