P/L:ドンタ君。

今日のドンタ君のレッスンは、夕方からのお散歩トレーニングです。
前回のレッスン以降、飼い主さんには、あまり難しく理論的な事を考えずに、その場その場で飼い主さんが判断して対応してもらうようにお願いしました。
今日のレッスンも、相手の犬に対しての反応をさせないように距離間を考慮して成功事例を積み重ねる事を重点的に行い、飼い主さんのドンタ君を誉める姿勢も、周りを気にせずに心から誉める事ができるようになってきました。
飼い主さんの気持ちが伝わると、ドンタ君も誉められて気持ちが良い表情をしますので、必然的に他の犬への反応も軽減され、正しい行動が安定してきます。以前から取り組んでいるアテンションコマンドの強化トレーニングも、最近は室内で時間のある時に実践して頂いているようですので、その成果はお散歩中のアテンションにも表れるようになってきました。
お散歩の中のルールである、臭い嗅ぎやマーキングに関しても、飼い主さんの許可を得るようにして行うようにルールを決めて行っている事で当初の強い引きは軽減されてきました。次のステップアップに関しては、アイコンタクトの時間や、現在のルールを理解する学習能力は高い為に、その先まで読むようになりドンタ君が予測しだしています。この予測どおりに、飼い主さんが動いたりコマンドを出すと、現在のルールは、ルールのようでルールではなくなりますので、ドンタ君の動きや反応を観察して、上手に予測を外し、飼い主さんの実質的なリーダーシップを維持できるように心掛けて下さい。
現在は極力、天敵との遭遇は避けながら、安定したすれ違いの成功体験を積み重ねてコマンドの実行性を維持できるようにトレーニングをしていきましょう。


 

-I speak Dog too!!- with sarada

 

関連記事

  1. ノーズワークグループレッスン ー Open Class -

  2. ノーズワークグループレッスン -Trainer Class -

  3. P/L:ドンタ君。

  4. P/L:ブルース君&リンゴスターちゃん。

  5. P/L:ローキーちゃん

  6. オビディエンス合同レッスン。

  7. P/L:パルフェ君。

  8. オビディエンスグループレッスン。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Archive

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930