P/L:凛ちゃん。

今日の凛ちゃんのレッスンは、前回のレッスンでのトイレトレーニングに関するチェックシートの作成をお願いしていましたので確認させて頂きました。
失敗もありますが、この月齢でフリーで動いている条件で考えると非常に確率が高く優秀です。今後の成功確立を高める為には、チェックシートからリズムを把握して、タイミング良くトイレコマンドで排泄を促し成功事例を積み重ねる事です。
どうしても先住犬の春ちゃんのレベルと比較しがちですが、現在は、まだパピーですので失敗がつき物です。
あまり先を急がずに、ほんの少しの成長を見守りながら育てていきましょう。寝起きや春ちゃんと沢山遊んで水を飲んだ後の30分以内を目標に根気強く進めてみて下さい。

前回は、中々アテンションコマンドに対しても反応が稀薄でしたが、今回は前回よりも反応が強く出てきました。
ただ、パパの声に対しては、少し低音が強過ぎますので意識的に高い音域で発声し、誉めるタイミングを早くして下さい。ママとお二人でアテンションのトレーニングをする場合は、特に呼んだ人に反応した時点で誉める事と、駆け足で向かっている行動を誉めるような意識で対応して下さい。お座りのコマンドも覚えてきたようですが、アテンションコマンドトレーニングの際には、あまり欲を出さずに、最初は反応して自分の元に走って来た事に対してタイミング良く報酬を与えて下さい。その後、反応が速くなり意欲的になったら、呼ぶ人は立った姿勢にして呼ぶようにしましょう。この段階が出来てから、呼ばれてからお座りの姿勢をプラスするように段階的に進めましょう。

春ちゃんとの関係性に関しては、春ちゃんも凛ちゃんを受け入れているようですし、凛ちゃんのルール無用の遊びへの誘いにも乗ってくれているようです。
また、「ダメなものはダメ」も教えてくれているようですので犬社会の社会化も順調なようです。また凛ちゃんのトレーニングの際に、春ちゃんも動かず待てるようにする事も将来的には、とても重要で大切になりますので、待っている春ちゃんをシッカリ誉める事を忘れないようにしていきましょう。


 

-I speak Dog too!!- with sarada

 

関連記事

  1. オビディエンスグループレッスン

  2. C/L:ハク君

  3. P/L:凜ちゃん。

  4. C/L:NICOちゃん

  5. P/L:アスラン君

  6. P/L:紅莉ちゃん

  7. P/L:ブルース君&リンゴスターちゃん

  8. P/L:ローキーちゃん。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2017年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930