ノーズワークグループレッスン ーOpen Class-

今日のノーズワークグループレッスンーOpen Class-に参加されたのは、さくらちゃんです。

今回のセッションでは、ハンドラーのスキルアップを目的とした、さくらちゃんのセントコーンへの反応やナチュラルアラートを読み取れるようにする設定でのセッションを行いました。
狭い空間での風の流れに対してのさくらちゃんのヘッドターンやエアセントの動きからハイドの場所が、どこら辺にあるのか?をハンドラーが予測できるようになる事も、さくらちゃんのナチュラルアラートを発見でき、ハンドラーの素早い告知につながります。
狭い空間では、さくらちゃんの鼻を使う音まで確認できますし、セントコーンにぶつかった瞬間のクイックな動きは、ハンドラーから見ても確認できるほどです。
この経験を踏まえて、その後のセッションは、捜索エリアを広げた条件で、どのくらいハンドラーがさくらちゃんの動きを読み取れるか?がポイントでしたが、今までのさくらちゃんとは比較にならないほどアクティブに動けることで、ハンドラーの観察力も高く、ハイドの設定に対しての告知も100%正解でした。
風の流れによるセントコーンの方向性をハンドラーが理解できると、さくらちゃんの、現在の動きの先の動きが読めるようになりますので、無駄に声を掛けたりしなくなりますし、さくらちゃんの捜索を信頼できるようになります。
また、スタートの際の出し方にも、集中力を高めて良いタイミングでスタートさせる事で良い結果に結びつきますので、スタートしてからの身震いをしないタイミングを身につけましょう。

 


 

-I speak Dog too!!- with sarada

 

関連記事

  1. P/L:凛ちゃん。

  2. P/L:ブルース君&リンゴスターちゃん。

  3. P/L:ドンタ君。

  4. P/L:ライス君。

  5. トレーリングセミナー。

  6. オビディエンスグループレッスン

  7. with sarada Lodging training in MON…

  8. 緊急消防援助隊関東ブロック合同訓練

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Archive

2017年10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031