ノーズワークグループレッスン ー Step up Class ー

今日のノーズワークグループレッスンーStep up Class-のセッションは、狭い空間内で一定の対流を加えながらのハイドの設定数がハンドラーに伝えられているパターンのセッションと同じ狭い空間内で、ハイドの数がハンドラーに伝えられずに、ナチュラルアラートを読み、ハイドの数を告知してもらうパターンのセッションを行い、自分のペアの犬の嗅覚を使っている空気の吸い込み音やセントコーンからハイドに接近してきた際の呼吸音などを確認して頂き、体全体のナチュラルアラートを観察してもらいました。
ハイドの設定に関しても、人間の観点で設定した場所が屋外からの外気の導入により室内に空気の流れが起こる事で、セントコーンへの反応は犬の動きにのみ正解を見出せることが様々なハイドの設定ポイントを確認しても理解して頂いたと思います。

次のステージは、広い空間での捜索設定です。先ほどの狭い空間とは違い捜索範囲が広がりますが、セントコーンの流れは分かりやすくなります。このクラスのペアは、様々な設定の経験を繰り返している事もあり、今回は、捜索時間も、2分を越えて3分の設定で捜索をして頂きました。2分を越えた時点で、多少の集中力の低下は見られたものの、極端なストレスサインも見せずに最後まで捜索ができていることは、4つのGOALを確実に引き上げて安定させている為であり、特に自立心の高いペアは、自分の嗅覚のみを信頼し、周りからの切っ掛けには反応しないという素晴らしい傾向も見られます。

最後は、リカバリーセッションとして広い空間の一部を利用して、外気導入により分かりやすいセントコーンを認識させて楽しくセッションを終了できました。


 

-I speak Dog too!!- with sarada

 

関連記事

  1. P/L:くう君。

  2. P/L:凛ちゃん。

  3. P/L:マロニー君。

  4. ノーズワークグループレッスン -Trainer Class -

  5. 緊急消防援助隊関東ブロック合同訓練

  6. ノーズワークグループレッスン- Step up Class -

  7. P/L:権三君&一二三ちゃん。

  8. ノーズワークグループレッスン。ー Open Class ー

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2017年10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。