ノーズワークグループレッスン ー Open Class -

今日のノーズワークグループレッスンーOpen Class-に参加されたのは、初参加のパルフェ君&マフィン君・ピコ君&マロンちゃん・小次郎君・すみれちゃん・にこちゃんの5組7頭です。それぞれのレベルに合わせてのセッションを行いました。

パルフェ君は、初めてのノーズワークでしたので、まずはハイバリュートリーツの選択から行いました。
日頃から「食」に対しての執着が低いパルフェ君でしたので、少し心配でしたが、やはり飼い主さんの努力に甲斐も無くお持ちになったトリーツに対しての反応は弱く、環境に対しての馴致なども影響していることも考え、場所を変えたり時間を掛けながら少しずつトリーツに対しての意欲も出てきました。次回は、慣れている環境下でのトリーツの選択やBOXサーチを経験し、ステップアップしていきましょう。


マフィン君も、初めてのノーズワークでしたが、お持ちになったハイバリュートリーツは、チーズケーキからスタートしササミなども非常に反応が良く、BOXサーチのビギナークラスで少しずつ鼻を使うことも理解できていました。滑り止めのシートのよれている部分にBOXが乗ると、動いてしまうBOXに対して、少しストレスサインが見られましたので、フラットな場所を選択することで、3回目のセッションでは、飼い主さんからの距離も離れる事ができていましたし、全体的な動きも素早くなり意欲の向上がみられました。今後も楽しみです。


ピコ君は、久しぶりの参加となりましたが、前回よりもBOXに対しての意識も高まり積極的に鼻を使うことを覚えてきたようです。13歳のシニアと言う事を考えると、とても意欲的なノーズワークがきるようになってきました。
捜索面積も広がり、セントコーンの取り方や、セントコーンに対しての反応も分かり易い動きができています。今後はハンドラーがナチュラルアラートを読めるようにする事と、スタートの際の方向性を、もう少し丁寧に考えてあげましょう。


マロンちゃんは、徐々にノーズワークにおける鼻の使い方を良く理解できてきており、動きも素早く全てのBOXを確認できるようになっています。その中のフードBOXからのセントコーンへの反応も非常に速く、ブラインドでの捜索テストも3回クリアできていましたので、今後も無理のないようにステップアップしながら、ノーズワークを楽しみましょう。ハンドラーのスタートの出し方も、1回目よりも3回目のセッションの方が、とても理想的な出し方が出来ていましたし、マロンちゃんの気持ちを良く理解できていました。


小次郎君は、自主練習も繰り返しているようですので動きが以前よりも良くなっていますが、今日はハイバリュートリーツの選択をハンドラーが間違えたようで、フードBOXへの意識よりも他の臭いへの意識の方が強くなり、集中力が低下していました。このようなミスは、犬のミスではなくハンドラーのミスであり、トレーナーとしての知識を積み重ねる上では、同じミスを繰り返さないように注意しなければいけない事にもなります。他のセッションでBOXを動かして頂きましたが、全体的に動きが遅く、本来のBOXサーチにならない場面も見られますので、犬にフェイントをかけるのではなく鼻を使わせる工夫をしましょう。


すみれちゃんは、昨日に引き続きの参加になりましたが、昨日のセッションでの問題点の修正とトレーナーとしてのBOXの動かし方の再確認やビギナークラスのペアに対してのアプローチの方法とステップアップのペアのハイドの設定のクフなどの経験をして頂きました。すみれちゃんの、BOXサーチの際の嗅覚の活用のスイッチを入れる為に、視覚でトレーナーの動きを追うのではなくフードBOXを探す事をシンプルに理解させながら、BOXサーチへ移行し、基本的なセッションを繰り返して頂きました。
トレーナーとしては、ビギナークラスのハイバリュートリーツの選択やセッションの導入と、ステップアップペアのBOXサーチとハイドの設定は空気の流れを上手に活用しながら行う事と、トレーナーの立ち位置や動き方などへの工夫も体験できたと思います。


にこちゃんは、「サーチ」のコマンドでのスタートが、とても良くなりました。スタートの際の集中段階で、すでに鼻を使えていますのでフードBOXやハイドへの到達時間は、とても効率良く13歳のシニアとは思えない短時間の捜索ができています。また、セントコーンへの反応も、一見、捜索範囲を逸脱しているように感じますが、しっかり風下側に回り込んで、難易度の高いハイドも発見できていました。ブラインドでのハイドカウント設定も、集中力が低下せずに意欲的に捜索できていましたので、また沢山美味しく楽しいノーズワークを続けていきましょう。


 

-I speak Dog too!!- with sarada

 

関連記事

  1. P/L:もぐろふくぞう君&ケンタウルス君。

  2. ノーズワークグループレッスンーStep Up & Train…

  3. ノーズワークグループレッスンー Trainer Class ー

  4. P/L:いちごちゃん。

  5. オビディエンスグループレッスン。

  6. P/L:ローキーちゃん。

  7. P/L:いちごちゃん。

  8. オビディエンスグループレッスン。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2017年10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031