P/L:ぼたんちゃん。

カウンセリングでお伺いしたぼたんちゃん(甲斐犬2ヵ月半♀)に関しては、現在のところ物怖じをせずに人懐っこさもありますし、モチベーターに対する集中力もあります。
最近は、運動量も多くなりご自宅での動きも激しくなっているようですので、ワクチンプログラムを平行させながらも屋外での社会化の促進を積極的に進めながらストレスの発散と適切な運動を与えながら環境への適応能力も育んでいきましょう。
アテンションコマンドに対しての反応は、少し弱いようですので、名前に対しての反応は常に良い結果を与えるようにして下さい。
成長と共に、室内でも悪戯や目を離した隙に進入禁止の場所に移動したりする事もあるようですが、まだ教えていない事を叱っても理解できませんし、今の時期は叱る事よりも誉める機会と確立を向上させる為の観察をしていくようにして下さい。また名前と叱る行為を関連付けるとアテンションへの反応は低下しますし、これから屋外での行動が多くなった時に、尚更反応が低下してコントロールできなくなりますので注意して下さい。
現在の月齢で教えるコマンドは、基本的な事ですので、あまり高いレベルを求めると良い関係性を構築できなくなりますので中長期のスパンで考えてあげて下さい。
日常の対応の中にも、間違った対応や学習の切っ掛けになるような対応が目立ちますので、再確認をして一貫した対応で大切な時期を楽しく有意義に過ごさせて下さい。 

関連記事

  1. P/L:ハル君

  2. P/L:リサちゃん

  3. P/L:パコ君

  4. P/L:つぶらちゃん

  5. DRDN捜索基礎訓練会

  6. P/L:ブルース君&リンゴスターちゃん。

  7. NWP:レティちゃん&アーシャちゃん

  8. P/L:Beeちゃん

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Archive

2017年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930